こんにちはこんばんは。サボテンを植え替えました。…今回植え替えたのは、アズテキウム・紅籠です。
えぇ…前にも植え替えてます…
前の記事で紅籠のことや、心構えのことをアレコレ書いています。おんなじことを二度書いても仕方がないので、今回はサックリした植え替え記事(の予定)。です。
初代のアズテキウム。紅籠は腐った…
以前、当ブログ、もすレコで植え替えを記事にしたアズテキウム・紅籠。
紅籠の草体には肋骨状のヒダが入り、株形状は星形のかわいらしいサボテン。自生地が限られるため、非常に希少なサボテンです。
あぁ…かわいいなぁ…いや…かわいかったなぁ…コイツ…
当ブログでは、撮影→記事作成→公開という流れで、最初の撮影から記事公開まで1ヶ月半~2ヶ月のタイムラグがあります。
この紅籠はブログでの記事公開の翌日に腐る。という悲劇がありました。
えーと8月24日(土)ですかね。腐ってしまったのは。一応、植え替えてから2ヶ月は元気だったんです…
茶色く変色し、やわやわに…
もともと紅籠は直射日光に弱いサボテン。当然そこは私も意識していて、遮光した環境に置いていました。
遮光シートの隙間から差した日光で腐ってしまったか、単純に暑すぎて腐ってしまったか、あるいは潅水後に煮えてしまったか(水は数日前の夜にあげた)…
重要なので、今一度書いておくと、アズテキウム・紅籠は希少なサボテンです。
その希少なサボテンを枯らしてしまうという失態…
我が家のアズテキウム・紅籠…の二代目。
と、失意のなかにあった私ですが、翌日のイベントで新しい紅籠を買いました。
リベンジするため、枯らしてしまった植物と同じものを買う人、はたまた枯れてしまうということは、環境があっていないということなのであきらめてしまう人…。
考え方は人それぞれですが、私は前者です。特に今回は”暑さ”という原因がわかっていますし。まぁ、それでもなんでもかんでもリベンジするわけじゃなくて、例えばアリオカルプス属のサボテンは枯れまくってしまったので(生存率2/5)、ちょっと我が家では環境が合わないのかな…と思い新規購入は控えていますが…
ということで我が家の二代目アズテキウム・紅籠↓↓↓
カクタスY産です。
初代より大きい!そして安かった!やっぱ安いよ宇都宮!!
そして遡ること9月初旬、、、
花も咲かせてくれました!!
暑い暑い夏に向けて、根を充実させるために今秋に植え替えました。植え替えたのは10月頭。秋~春に育ってもらって、夏に向けて体力をつけてもらおう!
アズテキウム・紅籠の植え替え!
主役のアズテキウム・紅籠↓↓↓
鉢から紅籠を取り出します。
古い土を落とした紅籠↑↑↑
子株がいっぱい。
植え替える鉢の準備。3Dプリンターで自作した鉢。直径約φ7.5cmの鉢。
鉢底石を敷いて…
用土をある程度入れたら殺虫剤と肥料を散布。
広告定番のサボテン多肉植物用の培養土植木鉢とテラコッタの専門店・鉢人さんでは、種類豊富な鉢とセットでまとめ買いをすると送料がお得です!
広告土に撒いて使う錠剤の殺虫剤。根から吸収された殺虫成分が長く効く遅効性の殺虫剤です。アブラムシ、コガネムシの幼虫、カイガラムシやネジラミに効果があります手を汚さず使えるオススメの殺虫剤です!
広告いろいろな植物に使える定番の肥料!ハイポネックス・マグァンプK肥料焼けしづらいのでとってもオススメ!用土に混ぜて使ってください!!
紅籠を植え付け。
最後に富士砂でマルチングして植え替え終了。
次は頑張る!枯らさないぞ!
※植え替えてから約1ヶ月半の現在、生長点付近の刺座も動き出し、順調に生育しています!
それでは。
読んでくれてありがとうございます人気ブログランキングはお好みのジャンルからブログを検索できるサービスです。
もすレコ。は人気ブログランキングに参加しています!良ければクリックしてね
コメント