こんにちはこんばんは。マニアックなサボテンを植え替えました。

今回植え替えたサボテンはディスコカクタス・バイエンシス。
このサボテンを購入したのは、4月に埼玉県加須市のむさしの村さくらホールで開催された、埼玉サボテンクラブ春の大即売会にて。
前に記事にしたディスコカクタス・HU603と一緒にトゲマニアさんから購入。
HU603と同様に、このバイエンシスも立派な株です。
そのディスコカクタス・バイエンシスを6月上旬に植え替えた記事です。
ディスコカクタス・バイエンシス
ディスコカクタス・バイエンシス
学名:Discocactus bahiensis
日本語ではバヒエンシスと呼ばれる場合もある。
ブラジル原産のサボテン、ディスコカクタス属のマニアック種。原産地であるブラジル北東部バイーア州が名前の由来。

光沢のある、まさにディスコカクタスというつややかな草肌に、カールした細長い棘が生えるディスコカクタス・バイエンシス。
細長い棘が密集する様は、ギムノカリキウム・天平丸のようにも見えます(まったく別種のサボテンだけど)。
この棘に覆われた草姿がカッコイイですねぇ~
そもそもディスコカクタス属がかなりマニアックなサボテン群。一番知名度があるのが、ディスコカクタス・ホルスティーでしょうか。他にHU603やギガンテウス(ギガンティア)なんかも稀に見ます。このバイエンシスは…ほとんど見かけません。結構なマイナー種。
そんなわけなんで、ホームセンターや並みの園芸店ではまずお目にかかれません。欲しい方(いるのか?)は園芸イベントやフリマサイトを探しましょう。
そのディスコカクタス・バイエンシスを6月上旬に植え替えました。
サボテンの植え替えは春か秋が良いと言われています。6月…というと、春の植え替えにはちょっと遅い時期。でも、年中温暖な気候が自生地のディスコカクタスは、秋よりも暖かい(暑い)時期に植え替えた方がいいかと思い植え替えを決行しました。
ディスコカクタス・バイエンシスの植え替え!!
植え替えるディスコカクタス・バイエンシス↓↓↓

鉢を横にしてバイエンシスを取り出します。

もう抜いた瞬間に根が立派なのが分かります。
根に付いた古い土を落とします。

スゴい大根根…
このままでは根が長すぎるので、ある程度の長さにカット。根を切ることで、鉢内に根の生長スペースをつくります。

次に植え替える鉢の準備。
今回も3Dプリンターで自作した鉢を使います。

直径φ9cm、黒×ライトカーキの星模様の鉢です。
この鉢に鉢底石を敷きます。

この上にある程度用土を入れたら、殺虫剤と緩効性肥料を撒きます。

広告定番のサボテン多肉植物用の培養土植木鉢とテラコッタの専門店・鉢人さんでは、種類豊富な鉢とセットでまとめ買いをすると送料がお得です!
広告土に撒いて使う錠剤の殺虫剤。根から吸収された殺虫成分が長く効く遅効性の殺虫剤です。アブラムシ、コガネムシの幼虫、カイガラムシやネジラミに効果があります手を汚さず使えるオススメの殺虫剤です!
広告いろいろな植物に使える定番の肥料!ハイポネックス・マグァンプK肥料焼けしづらいのでとってもオススメ!用土に混ぜて使ってください!!
殺虫剤と緩効性肥料を用土と攪拌したら、バイエンシスを仮置き。位置と高さを調整しながら残りの用土を入れます。

途中、鉢の側面を軽く叩き、振動を与えることで、根と用土の間の隙間をつぶします。
この上を富士砂でマルチングでして植え替え終了。

サボテンの場合は、植え替え後すぐに水をあげません。最初の潅水は1週間後から。

植え替えから3ヶ月後のディスコカクタス・バイエンシス
棘が強めなサボテンなので、よく直射日光に当て、乾燥気味に育てています。
そして植え替えから3ヶ月後、9月上旬のバイエンシスがこちら↓↓↓

うん?うーん…
大きくなった?かな?
ひとまず元気そう。
以上、ディスコカクタス・バイエンシスの植え替えでした。
それでは。
読んでくれてありがとうございます人気ブログランキングはお好みのジャンルからブログを検索できるサービスです。
もすレコ。は人気ブログランキングに参加しています!良ければクリックしてね




![住友化学園芸 オルトランDX粒剤 [園芸用 コガネムシ幼虫 アブラムシ アオムシ コナジラミ ハバチ 花 野菜 害虫 殺虫剤] 200g](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/yamakishi/cabinet/item01/23349483.jpg?_ex=128x128)




コメント