こんにちはこんばんは。園芸イベントに行ってきたよッ!な記事です。多肉と雑貨のときめきマルシェに行ってきました。
以前から開催されているイベントですが、まぁエケベリア主体のイベントだろうしな…と食わず嫌いしておりましたが、今回初めて、多肉と雑貨のときめきマルシェに行ってきました!!
詳細は後述しますが、エケベリア(とセダム)好きの方にはオススメのイベントでしたよ!!
多肉と雑貨のときめきマルシェ
2024年11月3日(日)に埼玉県行田市の古代蓮の里で開催された多肉と雑貨のときめきマルシェ。
開催時間は10:00~15:00。→多肉と雑貨のときめきマルシェ公式インスタ
フライヤーに書かれている、北関東最大の多肉イベント!!というあおり文句には疑問がありますが(最大級ならああ、そうだなと思う。)、最大かどうかはともかく、大きいイベントでした。
販売品の詳細は後述しますが、植物(主にエケベリア)と雑貨の販売が半分半分といった感じです。…私は雑貨には興味がないので、今回の記事では全く触れません。私が興味があるのは多肉植物…それもサボテンなので…
天気も良く最高でした。←イベント内容全然関係ねぇじゃんという話ですが、ともかく10月は天気が悪い日ばかりだったので、余計に気持ち良く感じました。ただかなりの強風(前日に台風くずれの低気圧が通過)だったので、出店者の方々は大変だったと思います。どのブースも強風であおられるのでテントの屋根を外していました。
私は10:30頃に伺いましたが、開始時間前から行列ができる(←出店者の方に聞いた)大盛況なイベントだったようですよ!
販売品
前述のように、販売品の約半分が植物でした。
販売されていた主な植物はエケベリアとセダムです。
他、アガベやユーフォルビア、サボテン、ハオルチア、塊根植物などがちょっとあるという感じ。
エケベリアの販売が主体のイベントって、エケベリアが販売されている脇にちょっとだけ他の多肉植物が販売されている場合が多いんです。ですが今回はアガベやサボテン専門(よーするにエケベリア以外の多肉植物専門)のブースが数店出店している感じでした。まぁでもやっぱり数は少ないので、エケベリアのイベントでしたね。
各出店ブース個々の販売品数は他のイベントと比べるとちょい少なめかなという印象でした。それでも出店数が多いので、イベント全体だとかなりのボリュームがありました。
古代蓮の里
会場になった埼玉県行田市の古代蓮の里。平たく言うと行田市の管理する公園です。
イベントは、駐車場に隣接する世界の蓮園の周辺に販売ブースが並ぶ形で開催されていました。
↑↑↑まぁ…蓮の開花期は初夏~夏なので、今の季節はこんな感じです。
大きな公園で、園内には梅林もあります。
…まぁこちらも開花は早春なので…
さらに昨今、田んぼアートにも力を入れていて、それを鑑賞できる”行田タワー”もあります。
映画で話題になったかの有名な行田タワーです。
ちなみに有料なので、私は登頂したことが一度もありません。…古代蓮の里には何度も来てるんですけどね。
園内奥にも蓮池があります。季節が良ければメダカが泳ぐ姿を見れます。お散歩にもおすすめです。
我慢した。
今回の購入品は
…ありません。
我慢したんだぜ。偉いだろ?
いくつか欲しいのあったんですが、うちに置き場所が無い。
あと、なぜかうちではエケベリアが枯れる。
こんな理由で我慢しました。
次回以降の開催もある
この多肉と雑貨のときめきマルシェ、もともとは群馬県で開催されていたイベント。次回は2024年11月17日(日)群馬県前橋市の県庁前広場で開催予定。
繰り返しになりますが、エケベリア好きの方には特におすすめのイベント。お近くの方はぜひ。
というわけで関係者の皆様、ありがとうございました。
それでは。
読んでくれてありがとうございます人気ブログランキングはお好みのジャンルからブログを検索できるサービスです。
もすレコ。は人気ブログランキングに参加しています!良ければクリックしてね
コメント