こんにちはこんばんは。先週末に開催されたユニークプランツフェスタに行ってきました。

狂人会さんのイベントといえば、6月に開催された狂人会楽市が有名。
今年は日本サボテン狂人会創立60周年記念特別企画として、東京有明のビッグサイトでユニークプランツフェスタという一度きりの超ビッグなイベントが開催されました。
もちろん私も行ってきたよって記事です。
ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ
ユニークプランツフェスタ
日本サボテン狂人会創立六十周年記念特別企画として、2025年7月27日(日)に東京都江東区有明の東京ビッグサイト4階西3ホールで開催されたユニークプランツフェスタ(以下ユニプラ)。
開催時間は9:00~16:00。主催は日本サボテン狂人会さん。入場料は1,000円。
超大規模な多肉植物などの販売会&オークションが開催されたイベントです。
サボテン狂人会さんが主催ですが、サボテンや多肉植物に限らずいろいろな植物が販売されていました。(詳細は後述)

イベントの開始は9時からですが、当日は6時からホール入口シャッター前に並べるとのこと。
私は開始30分前の8:30頃に会場前に到着。

もう大行列。4回ぐらい列が折り返してたかな?
この行列に並んだわけですが、開場直前には私の後ろにも同じぐらい人が並んでいたので、それを合わせると余裕で1,000人以上が並んでいたでしょう(2,000人ぐらいいた?もっと?)。やはり一度きりの特別なイベントなだけあります。
入場はホール入口の受付で入場料を支払い、手首に紙バンドを巻いてもらうシステムです。バンドがあれば再入場可能。
スマホにアプリをインストールして~入場予約して~決済して~みたいなめんどくせぇ(人によってそのほうがめんどくさくないと思うかもしれないけど)こともなく、会場には体一つと軍資金をもっていけばよいというシンプルさ。

ホントに大きなイベントで、100以上の出店があったと思います。
↑↑↑私がサボテンを購入したあいとう松田農園さんのインスタより。当日の実際の配置とはちょっと違います。

ブースも多く、植物も多く、人も多い。超賑わっていました。でも会場が大きいので歩きづらいこともなく、植物も見やすい。空調も効いてる!ありがとう!ビッグサイト!!
販売品
このイベントのメインとなる販売会。
その販売されていた植物ですが、多肉植物やパキポディウムなどの塊根植物、チランジア(エアープランツ)やタンクブロメリアなどのブロメリア類、ビカクシダ、ホヤ、アリ植物、万年青などです。
やはり多肉植物や塊根植物が多かったんですが、それだけにとどまらない品揃え。植物以外では鉢やアパレルなども販売されていました。
多肉植物は狂人会さんが主催なだけあって、サボテンが多かったでしょうか。コピアポアやアストロフィツム、アリオカルプス、ギムノカリキウムといった人気品種だけでなく、マイナー品種もいろいろ販売されていました。サボテン以外に販売されていた多肉植物では、アガベやエケベリア、ユーフォルビア、ハオルチア、アロエ、メセンなど。
他のイベント、例えば狂人会楽市なんかでは、人気品種ばかりが販売されていて、どこのブースも品ぞろえが画一化しちゃったなぁって思ってたんですが、
ユニプラは植物の品ぞろえもユニーク。
東京初出店の遠方のナーセリーさんなんかもいて、他のイベントとはちょっと違うラインナップでした。
種類が多いのはもちろん、品質の良い苗も多く、見ているだけでも目の保養になります。
ただ、もう本当に物量が多すぎて、じっくり品定めをするには時間も体力も足らない…
他に目についたことといえば、エケベリアのイベントではありえない光景だと思うんだけど…ブランド苗である、おらいさんのミックスベリア(鶴仙園さんブース)がずいぶん残っていた事が印象的でした。…みんなサボテンやユーフォルビアや塊根植物が目当てだったんだろうな…。さすが狂人会…
また、アロイドやベゴニアなんかは販売されていませんでした。サボテン狂人会のイベントに、アロイドを求めに来る奇特な人がいたかは分かりませんが…
交換会という名のオークション
ユニプラでは交換会という名のオークションが開催されました。
事前に出品される品を見ることができたんですけど…↓↓↓

一目見た瞬間、
これは無理だなと思いました。
どれも大きくて立派な株すぎて、私の予算で落札できそうなものは一つもありません。ただまぁ…怖いもの見たさでオークションには立ち会ってみようと…
当初は12時頃開始と告知されていましたが、出品が多すぎて11時40分ごろからオークションが始まりました。オークショニアのジュンペイさんは1時間で終わらせる!(会場www)といっていましたが、余裕で無理だったでしょう…(私は途中で帰りましたので…)
肝心のオークションは、アホみたいにデカいアリオカルプス属のサボテンがウン十万円で落札される異次元の世界。
まさに狂人の集いです。
狂人会の名に偽りなし。
完全に初心者お断りですが、事前に上級者向けとアナウンスされていたので、コレに関しては特に文句はありません。エンターテイメントとして見て楽しむものでしょう。とても参加できる相場じゃない。
もしも…私たち一般参加者が落札できた場合はその場で現金精算。
一方、荷主(出品者)には番号札が渡されていて、オークション後に一括清算。つまり、30万円で落札しても、自分の出品物が30万円で落札されれば植物を交換したことになります。だから交換会。オークションのシステム自体が荷主ファースト。だから上級者向け。
どちらかというと、狂人会会員さんのためのお楽しみ企画的な側面が強かったんじゃないかなと思います。儲けるというより、交換が主目的だったオークション。
きっとこうやってサボテン達は様々な人々を渡り歩き、育て継がれていくんでしょう…。
購入品
というわけで購入品。

アカントカリキウム・ブレビスピヌム
Acanthocalycium thionanthum var. brevispinum
↓↓↓

ドマイナー品種。こーいうのが私の好物。
波打つ稜とゴツイ棘が特長のマッチョなサボテン。コピアポア属のサボテンに通じるカッコよさがあります。
アカントカリキウムといえばグラウカムが有名(…といっても、わたしとぼくの森牛乳の全国知名度ぐらい)ですが、これはグラウカムじゃないアカントカリキウム属のサボテンです。少なくとも私は始めて見ました。
※アカントカリキウム・グラウカムは現在、エキノプシスに移属されています。
グラウカム以外もアカウントカリキウムを育ててみたかったので購入。(実は探してた)
こちらは滋賀のあいとう松田農園さんから購入。東京初出店だそう。
ちなみに購入しなかったけど、ブレビスピヌム以外のアカントカリキウムも販売されていました。
「うちはマイナーなやつばっかりだから…」とおっしゃっていましたが、たしかにマイナー種ばかりが販売されていました。我が家の置き場所が許せばもっと買いたかった…
↓↓↓ギムノカリキウム・天平丸錦

実は斑入りだった天平丸。

こちらは横浜のカクタス広瀬さんから購入。
強刺系ギムノカリキウムは、今回のユニプラで購入しようと思っていたサボテンのひとつ。魔天竜か天平丸(もちろん短刺じゃないヤツ)が欲しかったんですが、目移りしてしまってなかなか決められず。ギムノカリキウムは人気なので、いろいろなブースでも販売されていました。
そんな中、目についたのがコイツ。
フツーの天平丸に混ざってフツーの天平丸として販売されていた天平丸錦。
「これ、斑ですか?」と聞いたところ、その時に錦だと認識された、完全に見逃されていたやつ。
天平丸錦が入場料と同じ価格なら反射で買うよね…。
「(この価格で)いいんですか?」と聞いたところ、「いまさら(価格を)変えられないからいいよ」とおっしゃっていました。
棘も強めだし、天平丸としても安い。掘り出し物でした。
↓↓↓コピアポア・黒王丸錦×黒王丸錦からの実生

いわずと知れた、みんな大好きコピアポア・黒王丸…の錦…になるかもしれない黒王丸。
こちらはレインボーカクタスさんから購入。
旦那さんの親木から、奥さんが勝手に実生した苗だそうです(笑)
この大きさで実生から2年ちょっとだそうで、これから斑入りになる可能性があるのかを聞いたところ、
「可能性しかない」と、おっしゃっていました。
斑が入らなかったらごめんとも言っていた
錦うんぬんは置いといて、普通に黒王丸実生として考えてもお買い得だったので購入。
ロマンを買ったんや…
↓↓↓ミルメコディア・ツベローサ”パプアナ”

こちらはサボテンではなく、アリと共生するアリ植物。
アリ植物といえば…の伊藤蟻植物農園さんから購入。
今回のユニプラの目的だったひとつ、アリ植物をゲットしました。

このキモさがいい…
ハァハァ(;´Д`)
私はアリ植物を育てるのは初めて。アリ植物デビューです。入門用と思われるお買い得な価格のヤツを購入。
購入に当たり、伊藤さんご本人から育て方も聞けました。
耐寒性がないので、うちでは室温が問題かな…。
伊藤さん…イケメンです。
というわけで楽しかったです。
惜しむらくは1度きりのイベントだということ。できれば…毎年とはいいません…数年に一度ぐらい開催してほしい…っ!!そう思わせてくれる、そんくらい良かったイベントでした。
関係者の皆様ありがとうございました。日本サボテン狂人会の創立60周年おめでとうございます!!
それでは。
読んでくれてありがとうございます人気ブログランキングはお好みのジャンルからブログを検索できるサービスです。
もすレコ。は人気ブログランキングに参加しています!良ければクリックしてね




コメント