NOHARA green marche vol.9 に行ってきたっ!!

こんにちはこんばんは。今日は園芸イベントの記事。

先週末に埼玉県久喜市で開催されていたノハラグリーンマルシェ vol.9 に行ってきました。

ノハラグリーンマルシェ vol.9
ノハラグリーンマルシェ vol.9

ノハラグリーンマルシェにはもう何度もお世話になっています。

直近の2月開催時の記事↓↓↓

年に数回開催されている、植物の販売イベントであるノハラグリーンマルシェ。今回も草(?)を買いました。

NOHARA green marche vol.9

2026年5月16,17日(土,日)に埼玉県久喜市の園芸店、野原園芸センターで開催されたノハラグリーンマルシェ vol.9。

開催時間は9:00~15:00。

普段は小売りをしていないナーセリーや趣味家さんが出店し、直接植物を買うことができます。

私は16日(土)の9時過ぎに伺いました。

今回の会場は店内温室と屋外。

店内の温室↓↓↓

ノハラグリーンマルシェ vol.9
ノハラグリーンマルシェ vol.9

温室を出たところ↓↓↓

ノハラグリーンマルシェ vol.9
ノハラグリーンマルシェ vol.9

当日はとても天気に恵まれ…というか、天気が良すぎて、屋内外共に暑かったです。暑かったんですが…でも賑わっていました。

販売品

販売されていた植物は、エケベリア、アガベ、ハオルチア、サボテン、ユーフォルビア、アロエ等の多肉植物や、パキポディウムやアデニウムなどの塊根植物、アロイド、タンクブロメリアやチランジアなどのブロメリア、ビカクシダなどです。

多肉植物の比重が多めですが、他にもいろいろありました。毎回書いていますが、ローカルイベントならではの良心的な価格のものが多いです。

購入品

というわけで購入品。

ノハラグリーンマルシェ vol.9購入品:アモルフォファルス・アトロヴィリディス
ノハラグリーンマルシェ vol.9購入品:アモルフォファルス・アトロヴィリディス
  • アモルフォファルス・アトロヴィリディス(の芋)

コンニャク芋を買いました。

こちらはフィールグリーンさんから購入。フィールグリーンさんと言えば、雑誌にも特集されちゃうぐらいユーフォルビア・フランコイシーが有名ですが、こういった輸入物も扱っています。

まぁ見た目はただのコンニャク芋なんですが、アトロヴィリディスは葉に特徴がある観賞用のコンニャク。

ノハラグリーンマルシェ vol.9
ノハラグリーンマルシェ vol.9

成葉はこんな感じ。ヒッッッッジョーーに見ずらいのですが、暗緑色の葉に、葉縁と葉柄が赤くなる品種です。

アモルフォファルス属(=コンニャク属)は実はサトイモ科の植物。つまりアロイドの一種です。コンニャクってサトイモだった(?)んですねー。

もちろん私はコンニャクを育てるのは初めて。育て方を聞いたところ、
「普通のコンニャクと同じです。」と言われました。

……
普通のコンニャクの育て方なんて知りませんよ?

コンニャクが他のアロイドと違うのは、落葉性で休眠する性質があること。冬季は芋だけになって越冬することです。

観賞用のコンニャクが出回るのって夏頃だよね。今の時期が芋だけというのも納得。

葉が落ちたら、芋を掘り上げるか鉢のまま室内に取り込み、断水し乾燥させて冬越しをするそう。

ノハラグリーンマルシェ vol.9購入品:アモルフォファルス・アトロヴィリディス
ノハラグリーンマルシェ vol.9購入品:アモルフォファルス・アトロヴィリディス

購入した芋はもうすでに発芽しています。

このまま植え付ければすぐに地上部が出てくるとのこと。

ただし、どーも発根よりも発芽を先にする生態のようなので、茎が生えてきてもドバドバ水をあげず、発根するまで少量の水で様子を見た方がよさそう。

アロイドはたくさん買ってきましたが、芋だけを買ったのは初めてです。

早く葉が見てみたい。(あ、花はゲ〇臭いそうです)

関係者の皆様、ありがとうございました。

それでは。


読んでくれてありがとうございます人気ブログランキングはお好みのジャンルからブログを検索できるサービスです。
もすレコ。は人気ブログランキングに参加しています!良ければクリックしてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました