こんにちはこんばんは。今日も園芸イベントの記事。

園芸イベント…といっても、いつものような販売会ではありません。半年に一度、東京都の夢の島公園で開催される植物交換会に行ってきました。
春と秋の年に2回開催される植物交換会。私は3回目の参加です。
文字通り、植物を持ち込んで交換する会。意外な掘り出し物があるかも?と毎回楽しみにしているイベントです。
夢の島公園植物交換会
2026年5月16,17日(土,日)に東京都江東区夢の島公園のグリーンパーク(熱帯植物館の隣の広場)で開催された植物交換会。
開催時間は10:00(10:30?)~15:30。雨天中止。お問い合わせ先は夢の島熱帯植物館さんです。
【🪴植物交換会🪴】
— 夢の島熱帯植物館【公式】 (@yumenetsu) April 16, 2026
植物同士の交換イベントです。
参加ご希望の方は当日 植物をご持参ください。
2026年5月16日(土)・17日(日) 10:00~15:30
場所:グリーンパーク(植物館・左)
雨天中止
当日は混雑が予想されますので公共交通機関をご利用ください。
平日の事前持ち込みはお車でも結構です。 pic.twitter.com/KtX2p80GnF
その名の通り、植物を持ち込んで交換する会です。
参加するためには必ず植物を持ち込む必要があります。
持ち帰れる植物の数は、自分で持ち込んだ植物と同じ数まで。
参加料は100円。二鉢目の交換からは、一鉢ごとにプラス100円の手数料がかかります。
まず初めに受付で名前を申告し、参加料を払って持ち込んだ植物を提出します。会場内に集められた植物達の中から自分が交換したい植物を選びます。最後にもう一度受付で名前と持ち帰る植物の数を申告、清算をして交換完了です。
今回初めて知りましたが、交換したい植物がなかった場合は参加料の100円は返金されるそうです。
無料で参加できるイベントではありませんが、ゆーても数百円なので、とても良心的なイベントです。

会を運営しているのは、隣にある夢の島熱帯植物館のスタッフさんたち。
多肉植物の展示は少なめですが、アロイドや果樹などが展示されています。こちらもおすすめ。
2日間晴れたのは初めて…
私は2日目(17日)のお昼ごろに伺いました。
天気は晴天。というか暑いぐらい。交換会が開催されていた2日間は夏日を記録した日でした。
交換会には過去に2回参加しています。その2回は両方とも1日目の土曜日が雨。そのため、1日目は中止、もしくは午後からの開催のみで、フルタイムで開催されていたのは2日目の日曜日のみでした。交換会に参加する人が、2日目に集中していた感じがあります。
今回はというと…両日ともに晴天。
参加者が分散してしまい、なんとなーくですが、過去2回に比べると参加者も植物も少な目かなぁと感じました。参加者が多いほうが交換できる植物も多いですからね。

それでも人の出入りは多くて、賑わっていました。
まぁ販売会ではなく交換会なので、植物の種類や量はその時々で変わります。でも、参加者が持ち込む植物に加え、熱帯植物館さんの余剰株や展示株放出品も出品されているので、初日の早い時間の参加でも良かったのかなぁと思いました。
交換会に出されていた植物
上記のように、交換会の植物は参加者の持ち込み具合によります。
参考までに、私が居たときにあった植物は…ビワやアボカドなどの果樹、サボテンやアロエなどの多肉植物、チランジアやタンクブロメリアなどのブロメリア、アロイド、蘭、ビカクシダなどなど。他にも私が詳しくない植物がいっぱい(笑)
繰り返しになりますが、植物の品揃えは時々刻々と変わります。
自分が欲しい植物と交換できるかは、
運しだいです。
私が持ち込んだ植物
ということで、今回の交換会に私が持ち込んだ植物がコチラ↓↓↓

どちらも株分けした際の余剰株。ネオレゲリアの方はオマケでもらったヤツなので品種が分かりません(笑)
ホヘンベルギアはソッコー持っていかれてた。

前回の交換会に引き続き、今回もアロカシアを持ち込みました(兄弟株)。
なんか発色がよくありませんが、本来はメタリックレッドになる品種です。次の葉は赤くなるはず。たぶん。
アズラニーって難しい品種なんですけど、こいつは我が家の環境で芋から育てた個体。低温、常湿に慣れているので丈夫です。今冬も葉を落とすことなく越冬しました。でも私が居る間にもらわれてなかった(悲)
あと、写真はありませんが、モンステラ・オブリクア’ペルー’の茎伏せ小苗も持ち込んでます。
どれも私のきったねぇ字の直筆ラベル付き。(でも丁寧に書いたんだよ)
交換会では植物の名前が分かるようにしておくのも大事です。
交換品
んで、持ち帰った植物がコレ↓↓↓

↓↓↓斑入りモンステラ

斑入りのモンステラ。品種は不明です。デリシオーサ’アルボ’だと嬉しいなぁと思い交換。
斑入りというより斑落ちかなぁという気がしなくもありません。斑が復活することに期待。
↓↓↓アンスリウム・ベイチー

種苗ポットの仕様からベタの助さんの持ち込んだ苗だとすぐわかった(笑)
ベタさんからは2週間前にも草を買ってます↓↓↓
なんか謎のサトイモ(科の観葉植物)があるなぁ~と思っていたら、ちょうど本人がいたので聞いたらアンスリウム・ベイチーとのこと。
ベイチーは今でこそホームセンターでも売っていますが、キングオブアンスリウムと呼ばれる品種。
もうすでに一株育てていますが、せっかくなので交換。
↓↓↓有茎種のチランジア

チランジア・フンキアナかな?
チランジアは欲しかったので交換。今回はチランジアが少なめでした。
オマケ
さて、交換会の帰り道に、近くにあるスーパービバホーム豊洲店に寄りました。
豊洲店をよくある大手ホームセンターのチェーン店と思うことなかれ。
ここは草界隈をざわつかせた、マニアもうなる品揃えがウリ。うちの近くのビバホームとは雲泥の差があります(なんで?)。
店内は撮影OK、SNS投稿OKです。自信が伺えます。

すごいアロイドの品揃えです。
斑入りのモンステラやデリシオーサ’ホワイトモンスター’、斑入りのアロカシア、アグラオネマ・ピクタム’トリカラー’などなど。
↓↓↓ドリナリアも売ってた…

ホームセンターだよ?ここ
↓↓↓アロイドだけでなく多肉植物もスゴい品揃え。

ブーファン・ハエマンソイデスが売ってるよ…
↑↑↑高級希少品種
ホームセンターで売ってるを始めて見た…
( ˊᵕˋ ; )
というわけで大興奮間違いナシの品揃え。
こちらもオススメです。
関係者の皆様、ありがとうございました。
それでは。
読んでくれてありがとうございます人気ブログランキングはお好みのジャンルからブログを検索できるサービスです。
もすレコ。は人気ブログランキングに参加しています!良ければクリックしてね








コメント