2025-09

多肉植物

サンセベリア・キルキー・プルクラ’コパトーン’を植え付けたッ!!

サンセベリア・キルキーの変種であるプルクラの園芸種’コパトーン’を6月末に植え付けました。コパトーンは、サンセベリアでは珍しい銅褐色の葉をもつ品種。茶色い葉は、パっと見には枯れているように見えますが、枯れてはいません。こういう葉色の品種です。
観葉植物

ダイソーのアグラオネマ・アンヤマニーレッドを植え替えたッ!!

6月に100均のダイソーさんで購入したサトイモ科の観葉植物、アグラオネマを植え替えました。ダイソーさんで販売されているのは木立性で真っ赤な葉のアグラオネマ。販売ロットによってはアンヤマニーと記載されて販売されていることから、品種はおそらくアンヤマニーレッドでしょう。
サボテン

ディスコカクタス・HU603(プラケンティフォルミス)を植え替えたッ!!

ディスコカクタス・HU603を植え替えました。HU603という特異な名前のサボテンですが、これは品種名ではなく、産地情報を表すフィールドナンバー。フィールドナンバーが独り歩きし、そのまま流通名になってしまったサボテンです。そんなディスコカクタス・HU603を6月初旬に植え替えました。
行ってみた!

とちぎ花センターの多肉とサボ展と炭展に行ってきたッ!!

栃木県栃木市にある植物園、とちぎ花センターに行ってきました。とちぎ花センターでは観賞大温室で多肉とサボ展、炭展が開催中です。また企画展に合わせ、日本多肉植物の会さんとコラボした多肉植物ミニ展示即売会が9月14日に開催されたので行ってきました。
塊根植物・灌木

パキポディウム・アンボンゲンセを植え替えたッ!!

塊根植物のパキポディウム・アンボンゲンセを植え替えました。”アンボンゲンセ”という聞きなじみのない名前は、原産地であるマダガスカルの地名、アンボンゴに由来するもの。樹形は株元が膨らむツボ型。幹から生える棘は二本です。そのアンボンゲンセを5月末に植え替えました。
行ってみた!

オキボタMAXをおかわり!!

先日伺ったオキボタMAX。その最終日(15日)に、ふたたびオキボタMAXを”おかわり”しました。イベントへ翌日以降に再来場することを草界隈では”おかわり”といいます。同じイベントに再び行く理由はいろいろあります。今回私がオキボタをおかわりした目的は海外事業者のセールです。
行ってみた!

オキボタMAX with ハチクラサイに行ってきたッ!!

東京都のサンシャインシティで開催されているオキボタMAX with ハチクラサイに行ってきました!ナーセリーなどの普段は小売りをしない業者の直売や、遠方からの出張販売もある大規模な植物の販売イベントです。オキボタの場合は海外からの出店も多数。よーするにいろいろな植物が販売されているイベントです。
観葉植物

アグラオネマ・ピクタム’トリカラー’を植え替えたッ!!

迷彩柄の人気観葉植物、アグラオネマ・ピクタム’トリカラー’を植え替えました。アグラオネマ・ピクタム’トリカラー’はインドネシアのスマトラ島が原産のサトイモ科の観葉植物。いわゆるアロイドの一種です。濃緑と淡緑、白色の3色の葉色をもつ迷彩柄が特長です。
サボテン

コリファンタ・仔吹き象牙丸を植え替えたッ!!

今日はサボテンの植え替え記事。植え替えたのはコリファンタ・仔吹き象牙丸。コリファンタ属の代表品種、象牙丸のメッチャ仔吹きするタイプです。大きな疣から乳白色の棘が生えます。その棘が象牙に似ていたことが和名の由来でしょう。その象牙丸を5月下旬に植え替えた記事です。
観葉植物

フペルジア・カリナータ’ナンクライ’を3Dプリンターで自作した逆さ吊鉢に植え替えたッ!!

今日はシダ植物の植え替え記事です。シャレオツな観葉植物、フペルジア・カリナータ’ナンクライ’を植え替えました。細い茎にやや太めの葉が生えるフペルジア。枝垂れるため、吊鉢(ハンギング)にして仕立てられることも多い植物です。そのカリナータを自作の逆さ吊鉢に植え替えた記事です!