第2回熊谷多肉フェスに行ってきたっ!!

こんにちはこんばんは。園芸イベントに行ってきました。

第2回熊谷多肉フェス
第2回熊谷多肉フェス

伺ったイベントは、埼玉県で開催された第2回熊谷多肉フェス。

第2回…という名前の通り、今回が2回目の開催。初回開催時にも伺っています↓↓↓

そういえばこの時買ったジュエルオーキッドは昨夏の暑さで溶けてしまったなぁ…

第2回熊谷多肉フェス

2026年2月14,15日(土,日)に埼玉県熊谷市のニットーモールで開催された第2回熊谷多肉フェス。

開催時間は10:00~16:00。主催は多肉の魔王さん。

S.C.(ショッピングセンター)が会場という非常に珍しいイベント。

多肉植物を中心にした植物の販売会です。

屋内イベント広場の1階と、2階の吹き抜け周りに出店ブースが並びます。会計は各ブースごとの清算。

出店ブース数は20店舗オーバー。当ブログで取り扱うイベントの中では中規模といったところ。

第2回熊谷多肉フェス
第2回熊谷多肉フェス

私は2日目の午前中に伺いました。

植物目当てのお客さんはもちろんですが、S.C.のお客さんも来場していたようで、とても賑わっていました。

こーいうユーザーの裾野を広げるイベントは応援したい。

販売品

販売されていた植物は多肉植物が中心。

アガベやエケベリア、サボテン、アロエ、ユーフォルビア、ハオルチア、メセンの他、塊根植物や球根などです。時期的に冬(生育)型の植物も多かったです。

多肉植物以外だと、ビカクシダやブロメリア、蘭など。

アガベとエケベリアが多かったのですが、他にもけっこうマニアックな植物も販売されていました(それが売れ筋かどうかは別問題)。植物のジャンルは豊富です。

植物以外に販売されていたもの

そうそう、主催の多肉の魔王さんのとこでは、大量のコルク原木が販売されていました。2025年10月に開催された第3回草乱祭に引き続き…です。

…イベント後も比企郡吉見町のいちごの里よしみの隣のビニールハウスで販売されるそうなので、ご興味のある方はいかがでしょう?

あと、ビカクシダ専用ライトなるものも販売されていました。

こちらはプラントクラブさんがメーカーと共同開発したもの。例によって多肉の魔王さんから当ブログへの掲載を頼まれた(笑)

ビカクシダがもっともよく生長するように、実践しながら調整していった照明だそうです。

この照明で育てると引き締まった株になるそうなんですが…私の家のビカクシダはまだその域に到達していません…

ビカクシダ専用と書かれていますが、
ビカクシダ以外にも使えるそうです。

第2回熊谷多肉フェス
第2回熊谷多肉フェス

アガベなどに使う場合は照射距離30cm、ビカクシダに使う場合は60~90cmの照射距離がいいそうです。

色温度は6,000K(ケルビン)なので、白…を通り越してやや青白い光です。
※色温度は光の色を表す値。高いほど白く、低いほど黄色~赤っぽくなる。電球の色温度が2,800Kぐらい。

(そして肝心の照明本体の撮影を忘れるという…ね)

購入品

というわけで購入品。

第2回熊谷多肉フェス購入品
第2回熊谷多肉フェス購入品
  • 上:ビカクシダ・コロナリウム
  • 下右:ハオルチア・黒華
  • 下左:コレオセファロケレウス・アウレウス

ビカクシダとサボテンとハオルチアを購入。特にハオルチアはちょぉ~~久々の購入。

↓↓↓ビカクシダ・コロナリウム

第2回熊谷多肉フェス購入品:ビカクシダ・コロナリウム
第2回熊谷多肉フェス購入品:ビカクシダ・コロナリウム

プラントクラブさんから購入。

実はあんましうまく育てられていないビカクシダ。だから散々迷いました。

まぁ…アレなんですよね……安いからという理由で、すんげぇちっちぇビカクシダばっか買うからなんですよね。うまく育てられないのは。

その点、このコロナリウムはそれなりの大きさ(そして安かった)なので安心して育てられそう。

ちなみにこのコロナリウム、
ビカクシダの中でも大型種です。

こんなんなります↓↓↓

筑波実験植物園:ビカクシダ・グランデとコロナリウム…?
筑波実験植物園:ビカクシダ・グランデとコロナリウム…?

余裕で人の背丈を超える…(汗)

実はこの点も購入を迷った点なのですが、
「そんなにすぐに大きくならないよ」と言われました。

まぁそりゃそうか。この大きさになるのは植物園の環境あってのものでしょう。一般家庭ではここまで大きくはならないと思います。たぶん。

↓↓↓ハオルチア・黒華

第2回熊谷多肉フェス購入品:ハオルチア・黒華
第2回熊谷多肉フェス購入品:ハオルチア・黒華

こちらは、今回のイベントを後援しているNPO法人日本多肉植物の会(通称JSS)さんのブースから購入。

というか多肉の魔王さんに「これ珍しいよっ」って勧められて買いました(すごく安かった)。

うちのハオルチアは、オブツーサと玉扇と万象ぐらいなもんなので、初のゴツゴツ系のハオルチア。黒い色合いがカッコイイんです。

↓↓↓コレオセファロケレウス・アウレウス

第2回熊谷多肉フェス購入品:コレオセファロケレウス・アウレウス
第2回熊谷多肉フェス購入品:コレオセファロケレウス・アウレウス

こちらはレインボーカクタスさんから購入。

一見では球サボテンですが、ケレウスという属名の通り実は柱サボテンの仲間。

ただし、その生態は変わっていて、柱サボテンなのに花座を形成するという超マニアック種です。(実は今回初めて知った。まだまだ知らないサボテンはいっぱいあるんだなぁ)

生長のしかたも独特。開花サイズになるまでは球形のまま生長。花座を形成すると放射対称成長が破綻し、片側優勢の縦成長が起こる…よーするに変な形になります。

親株の写真(の写真)を撮らせてもらえばよかったなぁ…

コレオセファロケレウスで検索すると、ほぼアレオーレさんのブログしかヒットしないのでリンク貼っときます。

それを見てもらえばわかると思いますが、なんとも形容しがたい形に生長する異形のサボテンです。

たいへんマニアックでよろしい。懸念点は、柱サボテンだけあって大きくなることぐらい。置き場所どうしよ…

というわけで第2回熊谷多肉フェスでした。

関係者の皆様ありがとうございました。

それでは。


読んでくれてありがとうございます人気ブログランキングはお好みのジャンルからブログを検索できるサービスです。
もすレコ。は人気ブログランキングに参加しています!良ければクリックしてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました