こんにちはこんばんは。原種シクラメンを植え替えました。

今回植え替えたのはシクラメン・ヘデリフォリウム。
このヘデリフォリウムを購入したのは、昨年(2024年)12月に東京都豊島区池袋のサンシャインシティで開催されたミニボタにて。
つるかめ山草園さんで購入。
当ブログ初登場の原種シクラメン。もちろん私は原種シクラメンを育てるのは初めて。つるかめ山草園さんにお聞きしたところ、原種シクラメンの中でもヘデリフォリウムは育てやすい品種だとのこと。
その原種シクラメン・ヘデリフォリウムを8月末に植え替え…その後の記事です。
シクラメン・ヘデリフォリウム
シクラメン・へデリフォリウム
学名:Cyclamen hederifolium
他に地域亜種や園芸種が多数存在する。
ヘデリフォリウムはシクラメンの原種です。秋咲きシクラメンなどとも呼ばれます。原産地は地中海沿岸。
ホームセンターや園芸店などで販売されている一般的なシクラメン(シクラメン・ペルシカムを交配親とする園芸種等)とは生態が大きく異なります。
室内での鉢植えを前提としたペルシカム系のシクラメンと比べ、ヘデリフォリウムは耐寒、耐暑性が強く、場合によっては地植えすることも可能、さらに寿命も長いと強健です。
強健な分、花が小さめなことや、落葉性のため休眠期である夏季には球根しか見ることができないなど、ペルシカム系のシクラメンに比べると鑑賞性が劣ります。
個体差が大きく、花色はピンク~白色、葉色や葉模様に様々なタイプがあります。そのため園芸種や固有の流通名が付けられたヘデリフォリウムが存在します。
ヘデリフォリウムの生長サイクル
前述したように私はシクラメンを育てるのは初めて。購入時につるかめ山草園さんからは↓↓↓このような育て方の印刷物をもらいました。


まぁ育て方はこれを見てもらえば間違いないかと(←手抜き)
ザックリまとめると、晩夏から花が咲き始め、開花後から新葉を展開、晩春から落葉を初め、夏季には休眠。
生長期である晩秋~冬にはしっかりと水を与え、休眠期である夏は表土を軽く濡らす程度の潅水をする。夏の直射日光は避ける。といったところ。
耐寒性も鉢を凍らさ無ければOKと、多肉植物やアロイドに比べると抜群に寒さに強い。
シクラメンは夏の暑さと湿気で球根が腐りやすい。ヘデリフォリウムの夏越しは乾かし気味でいいため、腐敗のリスクが少ないのが育てやすいと言われるゆえんです。
植え替えしたい。
このへデリフォリウムを購入したのは昨年12月。つるかめ山草園さんのTipsでは植え替えは”葉が無くなる直後の6月頃がベスト”とあります。
・
・
・

(↑↑↑2025年8月末)
一向に葉が無くならず。
ベストといわれる6月には、何なら新葉を展開しているという状態でした。

でもまぁ、もーすぐ生長期が始まるという8月末になって、よーやっと葉が枯れ始めたのでこのタイミングで植え替えることにしました。
シクラメン・ヘデリフォリウムの植え替え
ということで植え替えます。
硬質ポリポットを横にしてヘデリフォリウムを取り出し。

元々の用土は鹿沼土や軽石だったので、苦も無く根に付いた土を落とすことができました。


次に植え替える鉢の準備。
今回も3Dプリンターで自作した鉢を使います。

以前、メルカリに出品していた鉢。売れなかったので自分で使います。
この鉢に鉢底石を敷きます。

この上にある程度用土を入れたら、殺虫剤と緩効性肥料を撒きます。

原種シクラメンに使う用土は、水はけと通気性が良い用土が向いているとのこと。
今回はサボテン多肉植物の培養土を使いました。(いつも使ってるし)
広告定番のサボテン多肉植物用の培養土植木鉢とテラコッタの専門店・鉢人さんでは、種類豊富な鉢とセットでまとめ買いをすると送料がお得です!
広告土に撒いて使う錠剤の殺虫剤。根から吸収された殺虫成分が長く効く遅効性の殺虫剤です。アブラムシ、コガネムシの幼虫、カイガラムシやネジラミに効果があります手を汚さず使えるオススメの殺虫剤です!
広告いろいろな植物に使える定番の肥料!ハイポネックス・マグァンプK肥料焼けしづらいのでとってもオススメ!用土に混ぜて使ってください!!
殺虫剤と緩効性肥料を用土と攪拌したら、ヘデリフォリウムを仮置き。
残りの用土を入れます。
根と土の間に隙間ができないように棒で突いたり、鉢の側面を軽く叩いて振動を与えながら土を入れました。

この上を赤玉土小粒でマルチング。

球根は完全に埋めず、頭が出るように浅め植えます。

潅水時は球根を避け、まわりの用土に水を与えるようにします。
たっぷりと水をあげて植え替え終了。
植え替えから4ヶ月後…
育て方としては、ともかく球根が腐りやすいので表土がしっかりと乾いてから水をあげます。上にも書きましたが、球根に水がかからないように潅水しましょう。
置き場所は(夏だったので)直射日光が当たらない明るい日陰。これからの季節はしっかりと日光浴をさせる予定。
そんな育て方をして、植え替えから4ヶ月後の10月↓↓↓

つぼみが出てきました。
それから2週間後…

無事開花!!!
うれしい!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ
その後も次々と開花!開花期間は長いです。
最初の開花から約1ヶ月後↓↓↓

満☆開

いいですね!うちは多肉と葉っぱ(観葉植物)ばっかですから。
というわけでシクラメン・ヘデリフォリウムの植え替えでした。
それでは。
読んでくれてありがとうございます人気ブログランキングはお好みのジャンルからブログを検索できるサービスです。
もすレコ。は人気ブログランキングに参加しています!良ければクリックしてね


![住友化学園芸 オルトランDX粒剤 [園芸用 コガネムシ幼虫 アブラムシ アオムシ コナジラミ ハバチ 花 野菜 害虫 殺虫剤] 200g](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/yamakishi/cabinet/item01/23349483.jpg?_ex=128x128)




コメント