こんにちはこんばんは。サボテンを植え替えました。

今回植え替えたサボテンは…ギムノカリキウム属の何か…
です。
君の名は…
謎のギムノカリキウム属のサボテン
このギムノカリキウムの謎サボテンを購入したのは、2024年2月に埼玉県久喜市で開催されたノハラグリーンマルシェにて。
そう、もう1年半以上育てています。
なぜ謎ギムノなのか?
購入時はギムノカリキウム・プロチャズキアナムという名前でした。

プロチャズキアナムというサボテンは、白~黄色の短刺、草肌はブルーム(粉)を吹き白っぽくなるという特徴があります。
やや棘が長いかな?という気もしましたが、まだ幼苗のためか特徴がハッキリと出ていませんでした。
隣にはよりプロチャズキアナムらしい特徴が発現した株も販売されていましたが、当時の私は少し変わったサボテンが欲しかったのでこちらの株をチョイス。
購入から2週間ほど経ったプロチャズキアナム(仮)↓↓↓

水を吸ってふっくらしてきました。
その後、3Dプリンターで自作した鉢に植え替え(2024年2月)↓↓↓
その後モリモリ生長。いや、ホントにモリモリ大きくなりました。特に植え替えから半年間は爆発的に生長。
ギムノカリキウムらしく、直射日光を遮光した環境で育てていました。
過去1年半の我が家での栽培環境
日照:日照時間は5~7時間程度。60%程度の遮光ネットを使用
潅水:鉢内が乾いたら水を与える。春~秋はだいたい7~10日に一度。冬は月に1,2回程度
通風:通年室内栽培のため常時サーキュレーターを使用
肥料:植え替え時の元肥のみ
温度管理:真夏は最高気温が37℃程度。真冬の最低気温は一時的に8℃程度。
そんな育て方で1年半経過。2025年9月下旬↓↓↓

…
…ん?
…アレ?

ムムム…
君の名は?九紋竜……?
さて、ここでちょっと整理してみます。
ギムノカリキウム・プロチャズキアナム
棘:白~黄色の短い棘
草肌:暗緑色の肌に粉を吹き、白っぽくなる
形状:やや扁平で稜も平ら
私のギムノカリキウム・プロチャズキアナム(仮)
棘:赤く長い棘
草肌:くすんだ緑肌
形状:球体。稜が出っ張る
と、本来のプロチャズキアナムの特徴とは全く違います。
つまり、このサボテンはプロチャズキアナムではありません。
実生苗とのことだったので、タネの段階で別種が混入したか、あるいは別種と交雑してしまった可能性が考えられます。
断っておきますが、このサボテンに対して特に不満があるわけではありません。むしろ赤い棘がカッコイイ。それに、当時の私はちょっと変わったサボテンが欲しかったので、これはこれで満足です。
今回のケースに限らず、育ててみたら全く別の植物だったということはよくあることです。(販売側に)悪意がある場合は別ですが、ある程度は仕方がない。
困ることといえば名前がわからないということぐらい。
じゃあ、この謎サボテンの名前ですが、色々調べました。
単純に交雑してしまった可能性も否定できませんが、
ギムノカリキウム・九紋竜(Gymnocalycium gibbosum)
あるいは九紋竜系の変種ではないかと。
棘や疣の形状が九紋竜っぽいんです。
園芸店やイベントでサボテンを探す、書籍やネットなどを調べてあたりを付けました。
ちなみに、サボテンを特定する際、
AIは全く役に立ちません。
似たような品種と間違えるのではなく、
自信満々で全く違うサボテンだと断言してきます。(失笑)
あいつらテロカクタスだとか言ってんだよ。
そして私の過去記事が勝手にAI学習に利用されていたらしく、高確率でプロチャズキアナムとも診断されました。だから違うって言ってんじゃん。
謎のギムノカリキウムを植え替えっ!
まぁ、今回のような場合や、札落ち(品種名の紛失)などで品種不明になってしまった場合、現実的な問題として品種の同定はできません。○○っぽい程度にとどめておくべき。ましてや勝手に名前をつけて二次流通させるなど言語道断です。
そのギムノカリキウム・九紋竜…っぽい謎サボテンですが、

鉢が小さくなりました。
さらに、

鉢底からは根がはみ出ています。
そりゃ1年半育ててるからね。茶膜が上がってくる(老化現象)前に植え替えることにします。
鉢を横にして謎ギムノを取り出します。

けっこう根量がありそう。
筆を使って根に付いた古い土を落とします。

根量もあるし、太い根も確認できます。
ちなみに前回植え替え時、1年半前の根の状態がコチラ↓↓↓

球体も根も順調に生長しています。
鉢の中に根の生長スペースを確保するため、長すぎる根をカット。

次に植え替える鉢の準備。
今回も3Dプリンターで自作した鉢を使います。

直径φ9cm、内側がジャイロイドメッシュになった二重構造の鉢。前回より1.5cmのサイズアップ!!
この鉢に鉢底石(ハイドロボール中粒)を敷きます。

この上にある程度用土を入れたら、殺虫剤と緩効性肥料を撒きます。

広告定番のサボテン多肉植物用の培養土植木鉢とテラコッタの専門店・鉢人さんでは、種類豊富な鉢とセットでまとめ買いをすると送料がお得です!
広告土に撒いて使う錠剤の殺虫剤。根から吸収された殺虫成分が長く効く遅効性の殺虫剤です。アブラムシ、コガネムシの幼虫、カイガラムシやネジラミに効果があります手を汚さず使えるオススメの殺虫剤です!
広告いろいろな植物に使える定番の肥料!ハイポネックス・マグァンプK肥料焼けしづらいのでとってもオススメ!用土に混ぜて使ってください!!
殺虫剤と緩効性肥料を用土と攪拌したら、謎ギムノを仮置き。位置と高さを調整しながら残りの用土を入れます。

この上を富士砂でマルチングして植え替え終わり。

植え替え後、最初の潅水は1週間後から。
以上、プロチャズキアナム(仮)改め、九紋竜…っぽい謎のギムノカリキウムの植え替えでした。
それでは。
読んでくれてありがとうございます人気ブログランキングはお好みのジャンルからブログを検索できるサービスです。
もすレコ。は人気ブログランキングに参加しています!良ければクリックしてね




![住友化学園芸 オルトランDX粒剤 [園芸用 コガネムシ幼虫 アブラムシ アオムシ コナジラミ ハバチ 花 野菜 害虫 殺虫剤] 200g](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/yamakishi/cabinet/item01/23349483.jpg?_ex=128x128)




コメント